2019年6月9日日曜日

サークルズのマイナーコンバージョン


サークルズという曲のデモ動画(試作練習中)です。
この曲は、短いパターンの中に4回も転調する…という非常に難しい曲です。
加えて5拍子、という(笑)

コード進行は、FM7(#11)/Em7(11)(CメジャーKey)E♭M7(#11)/Dm7(11)(B♭メジャーKey)ラスト2つが、D♭M7(#11)(A♭メジャーKey)C6(9 #11)(GメジャーKey)

といった、僕にとっては極めて難しい内容になってます。

あまりに難しいので、僕はこれを全てドリアンスケールと考えてプレイする事を思いつきました。

コンバージョンですか。

CM Key→Dドリアン、B♭M Key→Cドリアン、A♭M Key→Aドリアンを半音上げる(この考え方が大事です笑)GM Key→Aドリアン(さっきのを半音下げる笑)

これで大分楽になります。

同じドリアンの移動、と考えるから、フレーズに繋がりや自然な流れが出て来ます。

めでたしめでたし(笑)

ぜひやってみてください。


桐生本町4丁目のギター教室です。ただ今生徒さん絶賛募集中です。初心者から上級者まで、楽しんで音楽を学べるレッスンです。お部屋で受けられるウェブレッスンも好評展開中。
https://youtu.be/g0V4JJ1qVmw
#ギター教室 #桐生市 #レッスン




0 件のコメント:

コメントを投稿